<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

荒島谷川/鳴ザコ谷

※遡行日:2010年9月26(日) 晴れ
※遡行場所:荒島谷川/鳴ザコ谷(荒島岳/福井県)
※2万5千地形図:荒島岳
温泉 九頭竜・平成の湯

※メンバー: necoboさん、はうさん、コンパスさん、フィンさん、mogu
※ルート:福井県大野市下山地区〜林道終点5:50〜(荒島谷川林道)〜鳴ザコ入渓点6:30〜入渓7:20〜H1100二俣左又11:45〜H1280左又〜旧下山登山道13:45〜荒島岳山頂14:05/14:30〜登山道下山〜しゃくなげ平15:05〜勝原スキー場P 16:40

今日の沢は荒島岳に突き上げる沢、地形図を見ると昨日の丸岡谷よりも等高線が混んでいて滝も多いとのこと、メンバーも私を入れて5人と多いので朝4時にコンパスさんを待ってnecoboさん宅を出発する。

荒島岳登山口の勝原スキー場駐車場で岐阜から来たはうさんフィンさんと合流、はうさんとはずいぶん前からネットで交流が有りましたがお会いするのは初めて、お互いに初めましての挨拶。はうさんの車を置いてnecoboさんの車で下山地区の林道入り口まで移動、ここから沢装備を付けて荒島谷川林道を歩いて入渓点に向かう。

出発
林道を歩きはじめる

荒島谷林道は地形図には載っていない林道で堰堤のために作られた道、結構な急坂を登っていくとこの谷を登ると教えてもらった出合いの谷を見るとゴルジュの中に17mはあるかと思う立派な滝ががかっていた。

出合いの滝

まさかこの滝を登るの?と思いましたがどう見ても登れないのは一目瞭然、右にあるルンゼを登る大高巻きをするとのこと、いきなりの大高巻きで緊張する。過去に落石事故も有ったとのことで慎重に登る、途中に釣り師さんが置いて行ったらしい残置ロープが掛かっていたのでそれを利用して登っり45分掛かり全員滝上に着いた。

高巻き
左、ルンゼを登る。右、沢に下りるところ

ゴーロを歩き小滝を登っていくと今度は10m程の斜め滝の前に出た、この滝も登れないので右壁を巻きます。まずnecoboさんがリードで登っていく、ランニングビレーを一本取った後左にトラバースしていく。初めはプルージックで登る指示でしたが、necoboさん上に登った後しばし考え確保して登るのに切り替え、トランシーバーで下にいたはうさんに指示をだした。necoboさん達はこういうときトランシーバーでやり取りしているので意志の疎通がしっかりと出来ている。普通は笛で合図したりしますが見えなかったり滝の音が大きくて笛も届かない場合があるのでトランシーバーは安全を考えたらとても合理的だと思う。

登り方もロープ二本をカン付きカラビナで連結して一本は確保用、もう一本は次の人の確保用で二本付けて登る。中間エイトで登るにはロープが足りないときなどこういう方法で登るとのこと、このやり方はその場の状況で下が見えるときに使える方法だと後で教えてもらった。まずは私が登りますが雪国独特の草付きの泥壁は登りにくい(ピンソールもってくればよかった)、途中ランニングビレーの掛け替えの時にもたもたしてしまいランニングビレーのカラビナを外してしまい落としてしまった。自分のカラビナを付けなんとかランニングビレー出来たけど一番やってはいけないことだと反省、もがきながらもなんとか登る事が出来ほっとしました。50分ほどで全員が登り終わる事が出来た。necoboさん曰く、出合いの高巻きとこの滝の高巻のかかった時間で稜線まで登れるか判断出来ると言っていた。今回なんとか稜線まで行けるみたいで良かったわ。

滝
難儀した高巻きした滝

谷はますます急になってきた、綺麗な連瀑滝を登り二段の滝を水線通しで登る。天気がいいので濡れてもそんなに寒くない、登るにつれて青空が広がり後ろを振り返ってみると遠くの山並みが見える。

連ばく帯
綺麗な連瀑

登る
濡れながら登ります(写真 necoboさん)

登っていくと正面に18mの綺麗な大滝が見えてきた、ここは右の支流をnecoboさんがリードで上っていき、今度はロープを張りクレイムハイストで登る。この登り方も直線的な登りの時に有効とのこと、2番手で私が登りますがホールドもスタンスも結構細かい、途中に小さな棚がありそこまではなんとか登ったがそこからが壁が立っていてスタンスとホールドが無くどうやって登るのと冷や汗をかく。四苦八苦していると上からnecoboさんがロープを持ってもいいと指示を出してくれる。スタンスもなんとか見つけてやっと登る事が出来た、1時間程かかり全員登る。

大滝
大滝が見えてきた(写真 necoboさん)

リードするnecoboさん
リードするnecoboさん、上のほうはぬるぬるで滑る

滝上からは沢巾も狭くなりい、二俣を過ぎると水流も少なくいよいよ詰めに入る。地形図を見ながら登っていくと1280mで最後の二又、計画では右を行く予定でしたが、ここでnecoboさんが右はヤブが濃く稜線上は灌木のヤブ漕ぎになるからと左に行き今は廃道になっている下山登山道の稜線を目指して登っていく。

二俣〜の景色
二俣からの景色

源流
源流域 (写真 necoboさん)

詰めに入る
最後の二俣で左に行くか右に行くか・・・(写真 necoboさん)

沢形を忠実に詰め上げていくと稜線が見え岩場の左を登ると笹に覆われている稜線に出た。登山道うっすらと残っている感じですが残っているだけでも何もないよりはましで、背丈ほどの笹藪をかき分けて登ると荒島岳の山頂に着いた。

詰め
最後の詰め(写真 necoboさん)

稜線
稜線に出た〜

稜線
後ろの平野は大野市とのこと(写真 necoboさん)

山頂には5人の登山者がいて私達が登ってきたのを見て驚いていた。山頂で沢装備を解く、山頂には荒島大権現の祠があり独立峰らしく360度の展望。みんなで記念写真を取り下山、登山道は結構急でたくさんの人が登るので少し荒れている。なんといっても最後に下るスキー場の砂利道が足に堪えます、なんとか予定通り勝原のスキー所に下りることが出来ました。

山頂
荒島岳山頂

下山
下山路

駐車場
勝原スキー場駐車場に着きました。

スキー場からはうさんの車に乗りnecoboさんの車を取りに行き帰りにみんなで九頭竜・平成の湯に寄って解散。necoboさんはじめ一緒に登ってくれた皆さんお世話になりました。天気にも恵まれて楽しい2日間を過ごさせて貰い、またとても勉強になった2日間でした。私はまた夜行バスで帰るのでnecoboさん宅で時間を過ごさせて貰い鯖江インターから夜行バスに乗り帰宅。

今回福井の沢に登り感じたことは、鳴ザコに唯一残置ロープがあっただけでほとんど人の気配がないと言うこと。関東周辺の沢はほとんど登り尽くされてガイドブックもあり、検索すれば遡行記録を見つけることが出来る。沢に入れば残置有りハーケン有り、ボルトが打ってあるところもあり、巻き路には明確な踏み跡が付いていたりする。それに比べ福井の沢はほとんどデーターが無く沢の情報は地形図だけ、誰かが入っていたとしても少ないので踏み跡なんて無いし、登ったところに登山道が有ることも余りないので沢下降やヤブ漕ぎが当たり前だと言う。その場で臨機応変に対処するという、沢の総合力、特にルートファインデングの力が必要なのだと聞いた。本当にいろいろと勉強になった福井での2日間でした。ありがとうございました。
北陸 | permalink | comments(2) | -

牛首川湯ノ谷/丸岡谷

私に沢登りというジャンルがあることを教えてくれた福井の沢屋necoboさんに5年振りに福井の沢登りに連れて行っててもらうことになった。5年前はまだ沢登りというのを知らなくて今から考えると私に合わせて簡単な沢(当時はそれでも大変だったけど)に連れて行ってもらいましたがとても楽しかった。necoboさんに教えてもらいたかったけど福井と千葉では無理なので翌年渓友塾に入って沢登りの基礎を教えててもらうことにした。
前置きが長くなりましたが、修行した成果を見てもらいたいと今回の福井遠征となり、登る沢は私に合わせいろいろと考えてもらった結果、初日は白山の沢2日目は荒島岳の沢と二つ連れて行ってもらうことになりました。

さくらんぼ -------------------------------------------------------------- さくらんぼ

※遡行日:2010年9月25(土) 晴れ
※遡行場所:牛首川湯ノ谷/丸岡谷(白山/石川県)
※2万5千地形図:加賀市ノ瀬
温泉 勝山温泉水芭蕉

※メンバー: necoboさん、mogu
※ルート: 鯖江IC着〜(車)〜市ノ瀬P 7:45〜(湯ノ谷林道)〜入渓場所8:40/8:55〜入渓9:00〜H1900二俣12:20〜左又〜釈迦岳登山道13:30〜(登山道下山)〜白山釈迦岳13:35〜釈迦岳前方13:45/13:55〜湯ノ谷林道15:10〜市ノ瀬P 16:20

八重洲から福井行きの夜行バスに乗り鯖江インターのバス停で下車、necoboさんが待っていてくれそのまま車で市ノ瀬に向かう。丸岡谷に関しての情報は地形図しかなく車中でnecoboさんに聞くと、急峻だけど源頭は素晴らしいとのこと久しぶりにワクワクドキドキする。

市ノ瀬に到着、ここは白山の登山口でシーズンになると夜中に満車になってしまうらしいが今日は空いている。ここから湯ノ谷林道を歩いて行く、途中から少し白山禅定道を登る。8月に美濃禅定道をあるいたことを思い出します、いつか白山禅定道も歩いてみたいな。林道にぶつかりここで白山禅定道とは別れて私達はそのまま林道を釈迦岳登山口方面に歩いて行きます。途中から登る沢が見えると教えてもらうがなんだか見るからに急です。

出発
市ノ瀬を出発

途中から少し登山道を歩く

丸岡谷
これから登る丸岡谷が見えました。わぁ〜急だなぁ

1時間ほど歩いてお地蔵様のあるカーブのところが入渓場所、ここで沢支度をして沢に下りる。水量はそんなに多くない、久しぶりの沢なのでゆっくり歩き出します。

入渓点
カーブのところにお地蔵様、このヤブのところから沢に下りる

入渓
入渓

二つの堰堤を越えしばらくゴーロ歩き、谷は開けていて気持ちが良い。天気もだんだんと良くなる感じで歩いていると汗ばむくらいだ。大岩が重なるゴーロをしばらく歩くと最初の滝、見るからに登れないので左から巻く。

滝
4m位の滝、左を巻く

小滝
小滝

小滝を登るといかにも滑りそうなナメ床を登り二俣に着く。休憩の時振り返って見ると遠くの山並みが見える。青空が出てきてとても気持ちが良い、この谷は聞いていたとおり傾斜が急なので標高が稼げるけど登るのは結構大変だ。

天気が良くなってきた(写真 necoboさん)

二俣を過ぎしばらく歩いて行くとnecoboさんが前方を指さした方向に大きな滝が見えて来た。近付いてみると大滝で15m位有る、ここは左の草付きを慎重に高巻き上に出ると支流のナメ滝の上に出た。岩盤の上に有る草付きなので滑ったらアウト、四つん這いになり慎重に登り灌木に付くと今度は右のヤブをトラバース。笹藪のトラバースは大変!悪戦苦闘してなんとか滝上に出ることが出来た。

遠くに滝が見えて来た

近づくと大きい

高巻き
高巻き中の私です・・・(写真 necoboさん)

滝上からの景色

大滝の上はナメが続きだんだんと源頭の雰囲気、しばらく行くと4m程の涸れ滝が出てきてnecoboさんは簡単に登ったけど、私はホールド、スタンスをが細かくなかなか登れず躊躇していると今日初めてロープを出して貰いなんとか登る。登って思ったけどフリーでは途中で行き詰まったかも、やっぱりもっと登攀力を付けないとダメね。

ナメ滝
ナメを登る(写真 necoboさん)

沢巾もせばまり稜線も見えて来ました。振り返ってみると釈迦岳前方から下りてくる登山者が見えた。ここで私、登山者に手を振ろうとしたらnecoboさんがこんな所で手を振ると遭難者と間違うからダメだよと注意された、よく考えればその通りですねこれから気を付けます。

だんだんと源頭に

ヤブもなく開けてきた(写真 necoboさん)

沢の終了点から右の笹原を登り、necoboさんお気に入りの場所で大休止。ここはチングルマの咲き終わりがたくさんあったので、お花の時期はお花畑になるのだろうな〜

沢から離れる
沢が終わり右の草原を登って行くと

休憩
necoboさんお気に入りの休憩場所からの景色

さてここから登山道まで少し藪漕ぎ、15分ほど笹藪をかき分けていくと白山から続く登山道に出た。目の前には白山の鎧壁がドーンと見える、この景色は釈迦岳に登らないと見えない。登山道を釈迦岳山頂に向けて歩いて行くと小さな池が有りその先を左に登って行くと白山釈迦岳の山頂に着いた。

最後のヤブ漕ぎ
休んだところからこれから登る所を見る。左の沢形を登っていくと

鎧壁
登山道に出ました、目の前には白山が〜〜

白山釈迦岳山頂
小さな池と白山釈迦岳山頂

山頂を往復してから白山釈迦岳前方に登ると目の前には、8月に縦走した三ノ峰からの別山白山の稜線もバッチリ見えました。素晴らしい!!また白山に来られるなんて思ってもいなかったので嬉しいなぁ〜ここに連れてきてくれたnecoboさんに感謝。

釈迦岳前方から見た三ノ峰から白山(クリックで大きくなります)

ここで沢装備を解いて下山して行くと登山道から今度は登った谷が見える。

丸岡谷
登山道から見えた丸岡谷

ジグザグに下りて行くと何時しかブナ林の中の道になりなんともいい雰囲気、白山の中でも一級品のブナ林だそうで登山道も歩きやすいし白山釈迦岳いいお山です。

ブナ林
ブナの森

あっと言う間に林道に着き、来た道を歩いて市ノ瀬の駐車場に戻りました。帰りに勝山の温泉に入り、福井名物のソースカツ丼を食べ、今宵はnecoboさん宅にお世話になりました。

市ノ瀬の駐車場とソースカツ丼〜

北陸 | permalink | comments(0) | -