<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 西吾野・北川の岩場 | main | 奥秩父・大洞川市ノ沢 >>

丹沢・葛葉川本谷

※遡行日:2010・6/5(土) 曇り
※遡行場所:丹沢・葛葉川本谷
※2万5千地形図:大山

※メンバー: TAKAHASIさん、YASUDAさん、シゲさん、、mogu
※ルート:葛葉の泉駐車場〜葛葉川入渓8:35〜(遡行)〜950m付近奥二俣〜左沢遡行〜三ノ塔尾根登山道12:45〜(登山道)〜三ノ塔13:00/13:15〜二ノ塔〜(二ノ塔尾根登山道)〜葛葉の泉駐車場14:35

今年は春先雪が多くて寒かったので、なかなか沢登りのお誘いが来なかった。やっと暖かくなってそろそろ沢登りしたいなぁと思っていたら、みんな考えることは一緒なのか沢登りのお誘いが来ました。今年初めてなので初めは簡単な沢と言うことで丹沢の葛葉本谷、この沢は渓友塾でも一番はじめに登る沢で、過去2006.2007の3月に遡行しているけどすっかり忘れています。日帰りでも充分可能な沢ですが沢始めと言うことで入渓祭りをしようと前夜発になった。車は私が出して運転は他の人に頼む、一路丹沢葛葉の泉駐車場に向う。夜の8時頃駐車場に到着〜いつもなら水汲みの車でいっぱいの駐車場も誰も居ない。早速テントを張り宴会の準備、今回は自分の車なので私は車に寝ることにしていつでも寝られるようにして置く。宴会をしていると一台の車が入って来てテントを張っていたので聞くと私達と同じだった。途中で雨が振ってきたのでテントにはいり宴会は続く・・・私は12時頃寝たような気がする。

宴会
入渓祝いの宴会と葛葉の泉(ケイタイ写真)

朝起きたて天気はと山の方を見ると少しガスっていますが、まずまずのお天気、ゆっくりと朝ごはんを食べて支度をする。昨日の夜に来た人達も4人で若者が3人、沢登りは初めてのようでロープワークを教えてもらっていた。そしてなんとわらじを履いていたのにはびっくり、それとハーネスがチェスト付きだった。もう一台車が入って来てこの人達も沢登りのようでした。やっぱり葛葉は初心者入門の沢なので遡行する人も多い。

私達も出発、いつも3月に入っていて明るい沢だと思っていましたが、この時期は木々が鬱蒼として水量も多く違う沢みたいだ。先頭をいくしげさんが積極的に水線沿いにいくので早くも濡れる。ミニゴルジュの6m滝ではロープを出してもらってトライしたけどルート取りが悪く今年初めてのシャワークライミングになり途中で行き詰まり結局登れずに巻いた。

入渓
アプローチゼロの入渓

滝
思いっきり濡れました・・シャワーするには早かった

7mの滝は私が先頭で登る、登るときにすぐに登るのではなく良くルートを見てから登るように注意を受ける。2状5mの滝は左から登る、この後は小滝が続き8mの板立ノ滝、ここで先行していた人達が懸垂の練習をしていたので登れずに右を巻いた。渓友塾ではここでプルージック登攀と懸垂の練習をしたなぁと思い出した。

二条の滝
二条の滝は左を登る

小滝〜

板立ノ滝
板立ノ滝を登れるか試し登るしげさん、でも無理だったので巻く

二段の7mの曲滝を登ると上に林道の橋桁が横切っている、ここで懸垂とザイルの固定の仕方と登り返しの練習をすることになった。まずはしげさんが林道まで登りガードレールの支柱にローブをセット懸垂で下り、続いてTAKAHASIさんがローブの固定の仕方と登り返しの手順を説明してくれた。登り返しは渓友塾でも教えてもらったけどすっかり忘れている〜ロープワークは定期的にやっていないとダメですね、最後に懸垂の練習をして終わった。この後は大きな滝は無く詰めに向かってのんびりと遡行、富士形の滝前回は登ったと思うけど今回は水量が多く私は左を巻いた、他の人はそれぞれに登れるところを登っていた。

富士形の滝
富士形の滝、水量が少ないと乾いているので登れるが今回無理だった

前方に大岩が見えそこを登れば二俣、左に進みナメ滝を登っていくとだんだんとガレてくる。二俣になっていて左に赤布がある所で遡行終了、靴に履き替えてから尾根に登り踏み跡をたどって登っていくと三ノ塔の登山道に出た。

ガレ
丹沢の詰めはガレ場が多く落石注意だ

終了地点
左に赤テープが出て来たら終了地点

階段の登山道を登って三ノ塔山頂に到着〜天気が良いと富士山も見えるけど今日はガスっていて何も見えない。休んでから二ノ塔経由で駐車場まで戻った。

三ノ塔
三ノ塔山頂、たくさんの登山者がいました

この谷を登った
登ってきた谷を見る

今年初めての沢登りはなんとか無事に遡行出来ました〜誘ってくださった沢バカ会の皆さまありがとうございます。やっぱり沢登りは楽しい〜今年もよろしくお願いします(^^)
丹沢 | permalink | comments(2) | -

しげさん、こちらこそよろしくお願いします。天気が良いといいですねぇ
mogu | 2010/06/17 6:12 PM
moguさん今シーズンも宜しく!
昨年延期になった沢も行けるといいですね、天候次第だと思いますが、梅雨の晴れ間を見つけて沢山登りましょう!
八月からは、いよいよ谷川です一緒にクライミング練習しましょうね。シゲ